爆撃目標:大宮駅西側

25年目 結局生まれ故郷に戻ってきた社会人

弊社最寄り駅周辺

お久しぶりです。こっちでは一体何年ぶりでしょうか。

 

 

まあそれはおいておいて弊社最寄り駅周辺の話でもしましょう。

 

だいぶ古いネタにはなりますが、品川新駅の名前が決まりましたね。地元の意向だかなんだか知らないカタカナ駅名*1ですが、僕として一番困るのが「弊社のJRの最寄りになる」というわけで…… 

 

事情を説明しましょう。現在弊社のJR最寄り駅は「一応」田町駅です。なぜ「一応」と前置きがあるかというとそこそこ歩くから。徒歩10分とありますが、実際は歩道橋があって表記以上です。

 

ざっくりいえば田町駅と品川駅のちょっと田町駅寄りにある微妙な立地なのです。かろうじて「泉岳寺駅」にかする程度の。JR民涙目(泉岳寺駅駅からは徒歩5分)

 

新駅ができるのはありがたいですが……「高輪ゲートウェイ駅」ちょっと痛々しくないですかね…… 正直名乗りたくないです。決まった以上はどうにもなりませんが。

 

 

話題を変えて周辺の話をしましょう。周辺に何があるかと見てみると…


NHK交響楽団:いわゆる「N響」ってやつですね。記事書くに当たって地図アプリ開きましたがそれまで知りませんでした。通りで泉岳寺駅に広告があるわけですね なんでこんなところに……

 

NTTデータ 三田ビル:通りがかりで入り口は見ますが詳細は知りません。ネット上だと門が昭和初期の局舎の建築に似てるという指摘がありますね。昔の電話局だったとか??。

 

・高輪大木戸跡:特に述べません。

 

幸福の科学東京正心館:近所にあったんですね。

 

ミネベアミツミ:世界最小の生産可能なボールベアリングでしたっけ。あと記憶が正しければ銃も作ってたような。東京の本部らしいです。

 

・笹川記念会館:なんか無駄にでかい建物ですね。調べると競艇絡みの団体が入居してるみたいです。建物の下層部は会議とかで貸し出してるようで。

 

・ちょっと離れてるけど:バンダイナムコ未来研究所

 

・あとそこそこ緑があります。気分転換にはいいかもしれません。


周辺で解説してよってのあればまた書くかもしれません。

 

 

※お仕事についてはあまり言えないので。知ってる人は他言無用で。

 

 

 

*1:泉岳寺駅そばに「高輪大木戸跡」って史跡があってまさかと思ってましたが由来らしいですね